六日間のミネラルファスティングに挑戦!六日間の変化の詳細レポートまとめ

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こんにちは。管理栄養士の圓尾(まるお)です。

初めてのかたは、こちらからどうぞ

 

十一月一日から六日までの六日間、ミネラルファスティングを実施しました

 

これまでの最長は去年の五月に行った五日間だったので、今回が最長です。

 

前回は、空腹時にファスティングドリンクを飲んでどれぐらい血糖値が上がるのかを測定しましたが、

今回は毎日同じタイミングで体重と体温を測定してみました。

 

その結果をご報告したいと思います。

 


 

 

六日間のミネラルファスティングに挑戦!六日間の変化まとめ

以下に示す項目は、すべて起床後三十分以内、

お手洗いに行く前に測定した値です。

 

体重の変化

一日目・・・55.1kg

二日目・・・54.6kg(前日比 ー0.5kg)

三日目・・・54.3kg(前日比 ー0.3kg)

四日目・・・54.2kg(前日比 ー0.1kg)

五日目・・・53.8kg(前日比 ー0.4kg)

六日目・・・52.4kg(前日比 ー1.6kg)

 

六日間合計で、55.1kgから52.4kg、マイナス2.7kgでした。

 

特に六日目の減りがエグいですね。

 

最初の頃は身体の中に残っている糖質や、

ドリンクで摂取している糖質もあるので、あまり脂肪燃焼が行われないようですが、

三日目あたりから本格的に脂肪燃焼が始まると言われています。

 

しかし、今回の僕の結果を見る限りでは、ダイエット目的で行う場合、三日は少なすぎるかもしれません。

やはり五日、七日間ぐらいのファスティングがオススメです。

 

それにしても52kgなんて、久しぶりに見ました!

僕は体重を減らしたくないので、これからなるべく胃腸に負担をかけずにリバウンドしたいと思います笑。

 

体温の変化

一日目・・・36.7℃

ニ日目・・・36.7℃

三日目・・・36.3℃

四日目・・・37.0℃

五日目・・・36.5℃

六日目・・・35.9℃

七日目(復食一日目)・・・36.3℃

八日目(復食二日目)・・・36.8℃

 

僕は通常、平熱が37℃あります

朝起きたばかりだと、36℃台後半です。

 

今回の結果を見ると、二日目までは通常どおりで、

三日目で一旦下がり、その後また上がって六日目にストンと落ちています。

 

35℃台なんて、体温上がってからは見たことがない数字です!

 

体重が六日目に急激に落ちたことと呼応しているように見えるのがおもしろいですね。

体内の何らかのスイッチが切り替わったのでしょうか。

 

体内で本格的に脂肪が燃焼されたということは、貯蔵エネルギーに手をつけ始めたということ。

そのタイミングで、身体の熱を産生するエネルギーを節約し始めたことが考えられます。

 

そして、復食を開始して二日目には元の体温に戻っています。

 

まとめ

今回初めて六日間のミネラルファスティングをやってみて、今までにはない体重減少を経験しました。

 

辛さは五日間とほぼ変わりない感じで、

四日目あたりから急に調子が良くなって元気になるのを実感しました。

 

もっと体重があれば、ファスティング前後の体重変化も楽しいのかなと思いますが、

僕の場合は体重が減りやすいので、あまりやり過ぎないように自制しています。

 

これからは筋肉増量しやすいゴールデンタイムに入るので、たくさんジムでトレーニングして

落とした体重を取り戻していきたいと思います。

 

体内がデトックスされ、オートファジーによって細胞が若返り、気分は晴れやかです!

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