スーパーサイヤ人になるよりスゴい?! 「食べない健康法」ファスティング効果まとめ

スーパーサイヤ人になるよりスゴい?! 「食べない健康法」ファスティング効果まとめ

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こんにちは。人生で3回目のファスティングを終えた管理栄養士のみずとです。

僕は今年に入ってから2月、5月、そして8月とファスティングを行いました(5月に関してはゆる断食)が、3回目である今回はこれまでのファスティングと比べて効果がまったく比べ物にならないぐらいスゴいです。

 

今回のエントリではこれまでの僕のファスティング体験と、現時点(ファスティング終了後3日目)において僕が感じている効果、ファスティングの可能性について書きたいと思います。

これまで一度はファスティングしたことあるけど二回目以上やったことないという方は必見です。

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これまでの経緯

初めてのファスティング経験

僕が初めてファスティングを行ったのは今から二年前。この時は独学で一週間のファスティングをやろうと試みましたが、初日から脱落。やり方が間違っており、食べないことによる空腹に耐え切れませんでした。

 

正式なファスティングを習う

その後、ファスティングの先生に正式なファスティングをみっちり学びました。きちんと学ぶと、前回失敗したのは単にやり方が間違っていたことがわかりました。

 

先生についてファスティングを実践

今年の2月にその先生のフルサポートのもと、一週間のファスティングを実施。しかし、4日目の夜に空腹に耐え切れず、おにぎりを食べたり、5日目もスープを飲んだりしてしまい、50点ぐらいのファスティング。

完璧なファスティングができなかった理由

一つは準備期の食事が良くなかったこと。決められた食材の中で食事をするということは守ったのですが、お腹が減るので3食以外にも間食をし、食べる量が多かった。

あと、やはり一回目のファスティングということもあり、食べないことによる空腹感に慣れておらず、辛かったです。

それでも、途中少し食べながらでも最後までやりきったことは今思うとよかったです。

それでも得られた素晴らしい効果

しかし、そんないい加減なファスティングでも結果が出ました。

体重は−3キロ。体脂肪率は11%から7%に。筋肉量はほとんど落ちていませんでした。ウエストも細くなり、ベルトの穴が一つ小さくなりました。

肌もキレイになり、「肌キレイですね」と周りから言われるほど。

さらに、味覚が敏感になり、甘いモノが以前ほど欲しくなくなりました。

 

5月にゆる断食

「ファスティングは3ヶ月ごとに行うといい」という助言通り、5月にもファスティングを行いました。

しかし、前回の辛い記憶とスケジュールの関係上、一週間という期間を確保することが難しく、ここではゆる断食を実践。

得られた効果

やはりゆる断食と一週間のファスティングでは効果に雲泥の差があります。

消化管が休まったので、寝起きが少し良くなったり、体が軽くなる感じはありましたが、それほどインパクトは大きくありませんでした。

 

8月、再び本格ファスティングに挑戦

「次はもう一度一週間ファスティングをやろう」と決意し、8月にトライすることに。これが今回です。

 

今回のファスティングの経過

完璧なファスティング

今回は自分でも自信があるぐらい完璧なファスティングができました。100点満点です。

まさにお手本通り、きっちり一週間にわたってきっちりやりきりました。

前回と比べて全然楽

前回2月に初めて一週間のファスティングに臨んだときに比べて、驚くほど食べないことに対する辛さが激減しました。

準備期に食事を減らすときも、ゆるやかに減らすことができ、スムーズに断食期に入ることができました。

そして断食期間中も、空腹感は感じるのですが、我慢のしようのない食欲というのはわいてきませんでした。

「なんだ。楽勝じゃん」と思ったほど。普通に人と会ったり、執筆をしたり仕事をしていました。

 

今回のファスティングでの結果

 

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数値面での結果

ファスティングの前後で体組成を計測したのですが、驚愕の結果が。

・体重 → −1.7kg
・体脂肪 → −1.6kg
・体脂肪率 → −2.8%
・筋肉量 → ±0kg

結果を見た瞬間、思わずガッツポーズしました!なんと筋肉量がまったく落ちていなかったのです!

そして体脂肪はしっかり落ちている。体重の減少がほぼ100%体脂肪であることがわかります。教科書に載せたいぐらいキレイな結果です。

 

体感面での変化

今回さらに驚いたのはこっちです。体で感じる効果。これがハンパじゃなかった!たくさんあるので紹介します。

寝起きがいい

この「寝起きがいい」というのは並大抵の寝起きの良さじゃありません。

夜1時に寝て、朝6時に目覚ましをかけないで目覚めます。

しかも、起きてから10秒ほどたつと、スッと時計の秒針と分針が重なるみたいに意識がハッキリし、思考がクリアになります。

なので、朝の身支度がいつもの2倍以上の効率で終わります。嬉しすぎます。

クリエイティビティが増す

ファスティングを終えた次の日から想像力が異常に働き始めました。

新しいイベントの企画、タスクの効率化のアイディア、セミナーの中で使うたとえ話、とにかく創造性が必要な分野で今まで思いつかなかった考えがどんどん止めどなく脳からあふれ出します。

そしてそれをすぐ行動に移せる行動力も増しました。自分で自分が怖くなるレベルです。

疲れない

ファスティング明け翌日、深夜になっても創造性は衰えるところを知らず、僕は休むことなくパソコンに向かって作業したり、紙にアイディアを書き出し続けました。

全然疲れないし、眠くならないのです。その日は朝5時に起き、11時から2時間のセミナーをこなし、その後も人に会ったりしていたのですが、そんな疲れはどこ吹く風で、いつまでも仕事ができる感覚さえしました。しかも集中力が途切れません。

次の日もセミナーだったので、さすがに体を休めないとマズいと思い、布団に入ったのが3時、しかし眠くなく、ずっと横になり結局寝たのが4時ぐらい。

が、5時に自然に目が覚めました。目覚めはもちろんスッキリ。その日も深夜1時まで疲れ知らずで活動しました。

感受性が豊かに

心で感じる感情がいつもより強く感じられました。

美味しい料理を食べて「美味しい」と感じるのがなんというか、愛おしいような、幸せな感情を感じました。

まあそれはファスティング明けだからまだ納得できるのですが、他にもシリアの内戦のことを記事で読んで罪の無い人々が殺されていることに本当に心が痛み、カフェで涙を流しそうになったり、

毎日見ているはずの高層ビルからの東京の街の景色に「綺麗だなあ」と感動したりしました。

一方、怒りに関しては真逆でイライラするということがありません。心は常に穏やかに保たれているのです。

チャレンジ精神旺盛になる

新しいことに積極的に挑戦したくなり、今までやったことのないイベントの企画を思いつき、早速協力してくれそうな人にアポを取りました。

さらに、自分のステージを上げるために約一年半前に独立をした時以来の大きなチャンレンジを本気でやろうと決意できました。

最近ちょっと守りに入っていて、それをどう打破しようかと思案していた自分がウソのようです。

 

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今回のファスティング体験を通してわかったこと

ファスティングは一回より二回

ファスティングは決して一回やって終わりのようなものではありません。むしろ二回三回と回を重ねるごとに人生でかつて体験したことのない自分に出会えます。

一回だけやって「まあまあよかった」という人はダマされたと思ってもう一回やってみると人生変わるかもしれません。このスゴさは体験した人にしかわかりません。

今まで使われたいなかった脳の領域が開発されていく感覚が楽しすぎます。

 

仕事で結果を出せる

ファスティングがダイエットなんて、和食が寿司しかないと思っているようなもの。

ただ痩せるだけなら他にもいくらでも方法はありますが、クリエイティビティが上がったり、チャレンジ精神がわいてきたり、疲れ知らずになったりといった効果はファスティングにしかないのではないでしょうか。

体型で悩んでいる女性だけでなく、むしろバリバリ仕事をしている男性こそ、ファスティングをすると仕事で飛躍的な成果を生めるようになると思います。

 

一度味を覚えるとやめられない

今回のファスティングで僕が確信したのは、今後僕は間違いなく3ヶ月に一度は一週間のファスティングを死ぬまでやり続けるだろうということです。

少しお金がかかっても、一週間というスケジューリングが面倒でも、それに対するリターン、費用対効果がデカすぎます。

むしろこんなにスゴいなら毎月やりたいぐらいです(ファスティングは頻繁にやればやるほどいいというものではありません)。

本物のファスティングには麻薬のような、強烈な魅力があることがわかりました。

 

まとめ

正直、これほどまでにファスティングがスゴいとは思いませんでした。

いくら本で読んだり人から聞いて知っていても、これは自分が体験しないと一生わからないと思います。

これからは今まで以上に自信を持って、熱意を持ってファスティングの良さを人に伝えていけます。

 

ただ、一言にファスティングといってもいろんなやり方があります。

正しい方法、知識のある指導者のもとで行わないと失敗して中途半端な結果しか得られなかったり、最悪の場合健康を害することもありえます!

ファスティングはブームなのでいろんな人がファスティングの指導をしていますが、きちんと健康や栄養の知識がある人のもとで行いましょう。

 

特に初めて一週間のファスティングを行う場合は自分で勝手にはやらないことを強くオススメします。

何事も第一印象が大事。最初に失敗すると二度とファスティングをやろうと思わなくなります。

 

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これまで散々いろんなダイエットに手を出してきたものの結果が出ない・・・。

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