「フリーランスになるためにいつから準備すればいいですか?」に「今すぐです」と答えるたった一つの理由

執筆者:

カテゴリ:

こんにちは。

管理栄養士の圓尾(まるお)です。

初めての方は、こちらからどうぞ

 

先日、フリーランスの栄養士を目指すための起業塾を立ち上げ

塾生を募集しているのですが、

 

早速入塾された方の中には

私はまだ気持ちも決まっていなくて、ついていけるか心配なのですが…

 

 

私なんかが入ってしまうと他の皆さんの迷惑になるかもしれませんが…

 

というような不安のコメントを寄せながら入塾された方が結構いらっしゃいました。

 

ですが、ハッキリ言います。

 

そんな心配はまったく不要です。

 

 

そもそも、

気持ちが固まってからフリーランスになるための準備をするなんてのは遅いのです。

 

準備を始めるのは早ければ早いほうが良いです。

 

少しでもフリーランスという働き方に興味があるのであれば、

今すぐにその準備を始めるべきです。

 

では、なぜ今すぐに始めたほうがいいのか。

その理由をお話していきましょう。

 

[adsense]

 

「フリーランスになるためいは、いつから準備すればいいですか?」⇒ 「今すぐです」

ビジネス力をつけるには時間がかかる

フリーランスになるための準備で一番大事なことは、

自分自身で仕事をする力を身につけることです。

 

僕はこれをビジネス力と呼んでいます。

 

しかし、ほとんどの栄養士はこれまでまったくビジネスの勉強をしていません

 

学校ではひたすら栄養学の勉強ですし、

就職してからも栄養士としての能力は日々磨けますが、

組織で働いている限り、自分で仕事をする力は身につきません

 

つまり、フリーランスの準備というのは、

これまでまったく使っていなかった筋肉を鍛えるようなものなのです。

 

これがなかなか一朝一夕というわけにはいきません。

じっくり時間をかけて取り組まないといけないものです。

 

「フリーランスになるぞ」という気持ちが固まってから準備したのでは時間がかかりすぎます

 

走り出さないと見えない世界がある

自分が本当にフリーランスになりたいのか、悩んでいるんです

 

こういう声もよく聞きますが、

この悩みはハッキリ言ってしまうと無駄です

 

フリーランスになるとはどういうことなのかを知らないのに悩んでも仕方ないからです。

 

たとえば、

ブータンに行ったことすらない人がブータンに住みたいかどうかなんてわかるわけがありませんよね。

 

これと同じで、

フリーランスとして働くとどういうメリットがあって、逆にどういうデメリットがあるのか、

フリーランスでできること、サラリーマンだからできること

 

こういったことを両方しっかりイメージできないと悩むための材料すらない状態のです。

 

なので、

少しでもフリーランスに興味があるのであれば

今すぐに行動を起こしてどんどんフリーランスの世界を知っていったほうが良いです。

 

そうすることで、より明確にフリーランスとして働くイメージができるようになります

 

その結果として、

「フリーランスって何か違うな」と思えばその時点で元の生活に戻ればいいだけです。

 

具体的に行動を起こさずに手をこまねいて頭の中で考えていても、

自分にとって良い答えが見つかるはずがありません。

 

チャンスの神様は前髪しかない

こんな有名な話があります。

 

向こうからチャンスの神様が歩いてくる。

 

ああ、あのチャンスをつかもうかどうか

 

そう悩んでいるうちに、神様はあなたの横を通り過ぎてしまいます

 

後になって「やっぱりつかもう!」と思って振り返っても、

チャンスの神様には前髪しかないので、もうつかむことはできない

こんな話です。

 

この話の教訓は、いつまでもチャンスがあると思ったら大間違いだよ、ということです。

 

すべてはその時その瞬間の巡り合わせです。

 

可能性を感じたのなら、じっくりと考えている暇はありません。

 

あれこれ悩んでいるうちに神様はあなたの横を通り過ぎてしまいます。

 

僕は以前、独立したい栄養士の個人コンサルをしていましたが、

どんどん伸びる人は、このあたりのセンスが抜群に良かったです。

 

チャンスをつかむセンス。

ここぞという時にパッと動ける人。

 

日頃何気なく過ごしていても、

あなたの前をいろんなチャンスが通り過ぎています。

 

それを見送るのか、それともつかむのか。

 

その選択が間違いなくあなたの人生を大きく変える一歩となります。

 

フリーランスになることに少しでも興味があるのであれば、今すぐ動き出しましょう。

 

きっと無駄にはなりません。

 

◎「フリーランス栄養士塾」塾生募集中!

 

[amazonjs asin=”B01AD04H8W” locale=”JP” title=”好きなことをお金にかえる力: ゼロから始める仕事の創り方”]

[amazonjs asin=”4054063373″ locale=”JP” title=”ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ”]

コメント

“「フリーランスになるためにいつから準備すればいいですか?」に「今すぐです」と答えるたった一つの理由” への1件のフィードバック

  1. 丹野のアバター
    丹野

    はじめまして。
    40代女性です。

    長年、理想の自分になりたくて、自己分析、内観を繰り返して来ましたが、どうにも行動に繋がらず、自分はダメな人間だと、思い続けてきました。

    新たに、改善しようと思っても「どうせ無理」「出来るわけが無い」と、自分で諦めてしまう、自分を信じられなくなるという状態になってしまっています。

    そしてこの頃、例えば「夜は毎日ストレッチをしよう」と目標を立てても「どうせやらない自分」が出てきて、やれる時間はあるのにやろうとしなかったり、面倒になったり、その事すら忘れたり…
    「もしかして、変わりたいと言いながら、私は変わりたいと本当に思ってないのかも」…と考えはじめました。

    いろいろ調べたら「無意識」とか「認知的不協和」と出てきて、やはり無意識に何か自分を止める意識があるのかな…とも思っています。
    でも、そこを、明らかにする方法はわかりません。

    自己啓発本などは、よく読みますが自分に取り込むことが難しく私の段階としては、「変わりたくない」と「変わりたいのに変われない」の間くらいかな…と思っています。

    でも、変わる道筋をこの記事で見通せた気がします。
    繰返し読みながら、まずは諦めず、行動に移していかなきゃ、と思います。その行動に移すことが一番の課題ですが…

    良い記事に出会えて嬉しいです。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です